手術から1ヶ月。

ERIKAブログ ジストニア

手術から1ヶ月が経ちました!

手術の後遺症かどうかはわからないけど、最近気づいたのは頭が痛くなる頻度が高くなったことです。

元々、睡眠不足とかは日常茶飯事だし頭が痛くなることはよくあったけど、今までとは違う感じ。
頭が痛くなって、楽になって、また痛くなって、波が押し寄せてくるみたいにそれを繰り返しています。
でも、生活に支障をきたすレベルではないです。

ライブは術後5本くらいやりましたが、一度だけ頭がクラーっとした時がありました。

それ以外は異常なし。
指も一日一日経つごとに良くなってます。

11月5日、退院後初の外来に行ってきました。

MRIを受けてからの診察。
MRIはもう何回もやってて慣れてるから、あのガンガンうるさい中で寝れちゃう私です。笑

MRIを受けてから、診察室で先生と今の状態と今後のお話をしました。

MRIで撮った脳の写真を見ながら色々説明していただきました。

脳の中に白くて丸い目立つ部分があって、そこが治療をした場所。
その周りが黒く囲まれてるんだけど、その黒い部分がむくみらしいです。

◯ ←こういう感じ。笑

むくみは半年くらい経つととれるみたいです。

頭が痛いのはこのむくみのせいもあるのかな?

次に、頭蓋骨にドリルで穴を開けた部分。

骨の表面?の部分に、白いキャップみたいのが入ってて、これが徐々に骨とくっついて閉じていくみたいです。

写真を見て、一番びっくりしたのは頭のてっぺんにメスを入れたところから治療をした場所までの距離。
奥深くて、遠い場所で、大変な技術がないとできることではないのだと実感しました。
その上、傷口もとっても小さく目立たないんです。
手術の前は、髪の分け目を変えることになるかもしれないって言われてたけど、変えなくても大丈夫そうです。

先生からは「もう何も制限することはないから。パーマあててもいいし、髪も染めていいよ」

と言ってもらいましたヾ(๑╹◡╹)ノ”
やったあ!

手術してまだ1ヶ月なのに。
本当にすごいなぁ。

ちなみに早弾きとかまだ出来ないこともたくさんあるけど、これもこれから半年くらい経つにつれてどんどん良くなっていくとのことでした。

「制限することは何もないからたくさん弾いてね!」って。

正直、たくさん弾いてると少し不安になる。
また、あの頃に戻ってしまったらどうしようって思ってしまう時がある。

でも楽しいからやめられないんだ。笑

ギターを始めた頃を思い出して、出来なかったことがひとつひとつ出来るようになって、わくわくがいっぱいだ。

ちなみに次の外来は3月です。
それまでもう病院行かなくていいんだって。

ジストニアの手術を終えて、ブログを公開した時に、
「藁にもすがる思いで、先生のところに行ったのに先生とは合わなくて手術を受けられなかった」とか、「同じ病気で悩んでいて手術を受けるため紹介状も出してもらったけど、金銭面で悩んでいる」とか「手術したけど治らなかった」とか
そういうコメントも頂きました。

どんなことにも100%なんてないんだから、良いことばかりではないんです。

手術を受けると決めた時も先生には、「大丈夫だけど、100%成功するとは言いきれない。」と、はっきり言われていました。

医師と患者も人間同士であって相性もあるし、色んな環境の中で苦しんでる人の声が届いたりして、
私が手術を受けることができたのも、今こうしてギターを弾けていることも、元気に仕事ができていることも、当たり前ではないのだと実感していますし、自分が今の環境にいれることをとてもとても感謝しています。

これからも自分のことも周りのことも大切に、無理せずがんばっていこうと思います!!

ジストニアで苦しむ人の未来が少しでも明るくなってほしいです。

ERIKA公式サイト
https://erika-guitar.com/

ERIKA

2月25日生まれ
東京都出身

ロックバンドを中心にアイドル、声優などのサポートギタリストとしてLIVE やレコーディングで活動。ソロギタリストとしてもイベント出演や楽器メーカーのデモ演奏、テレビやラジオへの出演、雑誌掲載など多方面で活躍。Girls Djent Band「Little Lilith」、文学的青春パンクバンド「太田家」のギタリストとしても活動中。

ERIKAをフォローする
ジストニア
シェアする
ERIKAをフォローする
PR

【 Little Lilith 】
【 太田家 】
タイトルとURLをコピーしました